新着情報information

フローリングの佐藤工業ホーム新着情報フローリングコラム無垢フローリングと突板貼りの複合フローリングはどちらがいいですか?

2024年04月03日

フローリングコラム

無垢フローリングと突板貼りの複合フローリングはどちらがいいですか?

Q: 無垢フローリングと突板貼りの複合フローリングのどちらかで迷っています。長い目でみた時にどちらがいいですか?

 

A: 無垢フローリングと突板貼りの複合フローリングはいずれもが良いところも悪いところもあるので、一概には言えませんが、それぞれの特徴から自分に合うものを選ぶことが良いでしょう。

 

無垢フローリングのメリットとして、天然木そのものの味わいや重厚感があります。そもそも木の厚みがあるため長く利用することができます。床材は物を引きずったり、落としたり、踏んだりされるため傷つきやすいものです。無垢フローリングであれば、研磨して再塗装すれば新品同様の仕上がりにすることもできます。ただ、環境によって床材が伸び縮みしやすいことがあります。

 

一方、突板貼りの複合フローリングのメリットは、初期費用が無垢フローリングに比べて安く、温度や湿度で伸縮しにくく、品質が均一で施工しやすいことが挙げられます。一般的に耐傷性を高める加工が施されていますが、0.3mmほどの厚みの突板が繊維板と合板に張り合わせてあるので、いったん傷が付くと下地が露出してしまう恐れがあります。また研磨もできないため、リフォーム時にはどうしても張り替えが必要になります。研磨して再塗装するよりも張り替えには費用と工期がかかります。

 

長い目で見るなら無垢フローリングをおすすめします。

contact お問い合わせ

ご質問やご要望など木材のスペシャリストにご相談ください。

カタログ請求・インターネットからのお問い合わせ

カタログ
カタログ

カタログやサンプル請求はお問い合わせフォームからお申し込みください。

お急ぎ
の方

お電話でのお問い合わせ

Tel.0547-45-2174 (平日8:00~17:00)

FAXはこちら

Fax.0547-45-2176