新着情報information

フローリングの佐藤工業ホーム新着情報フローリングコラム無垢フローリングに、ペンキを塗ろうかと考えているのですが、大丈夫でしょうか?

2024年03月21日

フローリングコラム

無垢フローリングに、ペンキを塗ろうかと考えているのですが、大丈夫でしょうか?

Q 無垢フローリングが傷んできました。ペンキでも塗ろうかと考えているのですが、大丈夫でしょうか?

A 無垢フローリングへのペンキ塗りは、お勧めしません。

ペンキは、色も豊富でいろいろなものに塗ることができ、こだわりのある仕上げができます。     しかしながら、一般的なペンキは塗料と違い、着色のみで保護する機能がありません。したがって、耐久性が低く、傷がつきやすくなります。また、ペンキは顔料を使用した不透明な着色剤なので、無垢フローリングに使用する場合は、ペンキによって塗りつぶされて木の持つ美しい杢目が失われてしまいます。

一方、ウレタン樹脂塗料や天然オイル塗料などは、床を保護する機能がある透明な塗料(ニス)です。着色したい場合は染料を使用した着色塗料(ステイン塗料)を下塗りする必要がありますが、杢目を活かした仕上げができます。せっかくの無垢フローリングなので、木の良さを引き出す塗料で仕上げることをお勧めいたします。

ただ、既存フローリングの研磨塗装は、広い面積を均一に削り、均一に塗料を塗装する技術が必要です。DIYの難易度は高いです。専門業者に相談するのも良いかと思います。

contact お問い合わせ

ご質問やご要望など木材のスペシャリストにご相談ください。

カタログ請求・インターネットからのお問い合わせ

カタログ
カタログ

カタログやサンプル請求はお問い合わせフォームからお申し込みください。

お急ぎ
の方

お電話でのお問い合わせ

Tel.0547-45-2174 (平日8:00~17:00)

FAXはこちら

Fax.0547-45-2176