新着情報information

フローリングの佐藤工業ホーム新着情報フローリングコラム無垢フローリングを補修したいのですが、どうすればよいですか?

2024年03月21日

フローリングコラム

無垢フローリングを補修したいのですが、どうすればよいですか?

Q: 無垢フローリングが傷んできているので、DIYで補修したいと思っています。どのような塗料を選べば良いのでしょうか?

A.:まず、フローリングがどのように仕上げられているのかを調べるところから始めましょう。もし分からなければ木のさわり心地でおおよそ判断できます。例えばフローリングに木そのものの感じがあればオイル仕上げ、コーティングされている感じがあれば樹脂塗装仕上げと考えられます。

オイル仕上げの場合、研磨してフローリング表面を平滑にしてからオイル塗料を塗り重ねます。できれば既存床と同じ塗料を使用しましょう。一方樹脂塗装仕上げの場合、研磨して古い塗膜をすべて除去してからポリウレタン樹脂塗料を塗り重ねます。塗装については塗料メーカーの施工要領書に従って行ってください。

ただ、既存フローリングの研磨塗装は、広い面積を均一に削り、均一に塗料を塗装する技術が必要です。DIYの難易度は高いです。専門業者に相談するのも良いかと思います。

(ご参考)

オイル塗料:リボス アルドボス/クノス リスダンケミカル オイルフィニッシュコート

ポリウレタン塗料:和信化学工業 アクレックスフロア

contact お問い合わせ

ご質問やご要望など木材のスペシャリストにご相談ください。

カタログ請求・インターネットからのお問い合わせ

カタログ
カタログ

カタログやサンプル請求はお問い合わせフォームからお申し込みください。

お急ぎ
の方

お電話でのお問い合わせ

Tel.0547-45-2174 (平日8:00~17:00)

FAXはこちら

Fax.0547-45-2176