新着情報information

フローリングの佐藤工業ホーム新着情報フローリングコラム無垢フローリングにラグを敷いても大丈夫でしょうか?

2024年03月21日

フローリングコラム

無垢フローリングにラグを敷いても大丈夫でしょうか?

Q: 無垢フローリングにラグを使用しても大丈夫ですか?また、使用する際に気を付けたほうが良い点があれば教えてください。

A: ラグを使用しても大丈夫です。

無垢フローリングにラグを敷いてもかまいません。ただしご使用の際は通気性の良い素材をお選びください。厚手の敷物や裏面がビニールでコーティングされている敷物は湿気をためこみ、無垢フローリングの反りやカビによる変色を引き起こす可能性があります。こまめにラグの巻き上げることで予防になります。

また、ラグを敷いたままにするとラグを敷いていない周囲と色に差ができてしまうことがあります。特にヒノキやクリなど顕著に表れます。こまめにラグの位置を変えることで色の変化の予防になります。

床暖房を使用している無垢フローリングの上には何も敷かないことが望ましいです。床暖房の熱が籠ってフローリングが過乾燥状態になり大きな隙間が発生する恐れがあります。

contact お問い合わせ

ご質問やご要望など木材のスペシャリストにご相談ください。

カタログ請求・インターネットからのお問い合わせ

カタログ
カタログ

カタログやサンプル請求はお問い合わせフォームからお申し込みください。

お急ぎ
の方

お電話でのお問い合わせ

Tel.0547-45-2174 (平日8:00~17:00)

FAXはこちら

Fax.0547-45-2176