新着情報information

フローリングの佐藤工業ホーム新着情報フローリングコラム無垢フローリングで、クッションマットを使用してもいいですか?

2024年02月28日

フローリングコラム

無垢フローリングで、クッションマットを使用してもいいですか?

Q 無垢フローリングの上に、クッションマット等の床材を使用しても大丈夫でしょうか?また、使用する際に気をつけた方が良いポイントなどがあれば教えてください。

 

A クッションマットを使用しても大丈夫です。

 

クッションマット等の床材は、素材が合成樹脂系であることが多く、通気性があまり良くありません。無垢フローリングの上に、クッションマット等を敷いた場合、湿気を逃すことができず、湿気を溜め込んでしまいます。また飲み物をこぼした時に十分に拭ききれず、フローリングとクッションフロアの間に水分が残ってしまう事もあります。

そのため、カビが発生したり、ひび割れや変色したりする恐れがあります。

 

無垢フローリングの上に、クッションマットを敷く場合、定期的にクッションマット下を乾いた雑巾等で拭き掃除をされると、より長く、そして綺麗な状態でお使いいただけます。

 

またクッションマットを取り除いた後、フローリングが滑りやすくなっている場合があります。クッションマットの製造工程で使用された油分が残っていて、フローリングに付着してしまったからです。クッションマットやフローリングに残っている油分をかたく絞った雑巾等で拭くことで元に戻ります。

contact お問い合わせ

ご質問やご要望など木材のスペシャリストにご相談ください。

カタログ請求・インターネットからのお問い合わせ

カタログ
カタログ

カタログやサンプル請求はお問い合わせフォームからお申し込みください。

お急ぎ
の方

お電話でのお問い合わせ

Tel.0547-45-2174 (平日8:00~17:00)

FAXはこちら

Fax.0547-45-2176