新着情報information

フローリングの佐藤工業ホーム新着情報フローリングコラムコルクタイルの床に無垢フローリングを重ね貼りしたいのです。どのように施工すればいいですか?

2024年02月28日

フローリングコラム

コルクタイルの床に無垢フローリングを重ね貼りしたいのです。どのように施工すればいいですか?

Q:モルタルの上に5㎜ほどのコルクタイルが貼られています。その上から無垢フローリングを貼りたいと思っています。無垢フローリングでは接着剤に加えて釘止めが普通だと思いますが、モルタルには釘が打てません。どのように施工するのが最適でしょうか?

 

A:コルクタイルを剥がし、モルタルに直接、フローリングを貼るのがいいでしょう。

 

一般的にフローリングは四季を通じて軽微な伸び縮みを繰り返します。コルクタイルに直接フローリングを貼ると、フローリングの伸び縮みで下地のコルクタイルがモルタル下地と剥離して、一緒に浮いてしまう可能性がありますのでおすすめできません。

 

弊社ではモルタル下地に直接、接着剤のみで固定する直貼無垢フローリングのペーストシリーズがあります。既存のコルクタイルを剥がして、モルタル下地の付着物を除去(ケレンまたは下地調整)してから2液性エポキシ樹脂系接着剤を全面塗布して直貼り無垢フローリングに張り替えることができます。

contact お問い合わせ

ご質問やご要望など木材のスペシャリストにご相談ください。

カタログ請求・インターネットからのお問い合わせ

カタログ
カタログ

カタログやサンプル請求はお問い合わせフォームからお申し込みください。

お急ぎ
の方

お電話でのお問い合わせ

Tel.0547-45-2174 (平日8:00~17:00)

FAXはこちら

Fax.0547-45-2176