新着情報information

フローリングの佐藤工業ホーム新着情報フローリングコラムフローリング材の短い側面にサネがありません。これは問題ないのでしょうか?

2024年01月11日

フローリングコラム

フローリング材の短い側面にサネがありません。これは問題ないのでしょうか?

Q:フローリング材にはサネという加工がされていると聞いていましたが、床材の長い側面のサネはありますが、短い側面にサネがありません。これは問題ないのでしょうか?

 

A:段差が発生する恐れがあるので、サネがあったほうが望ましいです。

 

フローリング材には、フローリング材同士を接合するために板の側面に凸凹の加工を施した本実(ほんさね)があります。凸部分を雄実(おざね)、凹部分を雌実(めざね)と呼びます。

 

縁甲板と呼ばれる床材には、短い側面にサネがないものがあります。サネは床材の張り込みや経年変化で段差が起こらないようにするために必要な加工です。

 

四方側面に本実加工してあるフローリング材をおすすめします。

contact お問い合わせ

ご質問やご要望など木材のスペシャリストにご相談ください。

カタログ請求・インターネットからのお問い合わせ

カタログ
カタログ

カタログやサンプル請求はお問い合わせフォームからお申し込みください。

お急ぎ
の方

お電話でのお問い合わせ

Tel.0547-45-2174 (平日8:00~17:00)

FAXはこちら

Fax.0547-45-2176